本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

(厚労省)「おうちで+10超リフレッシュ体操」特設Webコンテンツの公開について

2020.11.03 お知らせ

 厚生労働省では、今年度の「健康増進普及月間」(令和2年9月1日~30日)の実施にあたり、運動不足の解消や健康意識の向上を目的として「おうちで+10(プラステン)※超リフレッシュ体操」オンラインイベントを令和2年9月24日に開催しました。

 下記サイトでは、このオンラインイベント時の動画や体操の解説動画について、「おうちで+10(プラステン)超リフレッシュ体操」特設Webコンテンツとして公開しました。

 このコンテンツには、メディア等でご活躍中の近畿大学・准教授の谷本道哉先生とスマート・ライフ・プロジェクト オフィシャルサポーターである宇賀なつみさんが出演されているオンラインイベントの模様を収録した動画のほか、本イベントで実践している3種類の体操について、効果的な実施方法や無理のない身体の動かし方などのポイントがわかる解説動画などを掲載しています。
 ぜひ、ご覧のうえ、ご自宅などで実践してみてください。

 ※厚労省HPより引用抜粋。一部本会編。

特設Webコンテンツ 「+10(プラステン)体操」
※「スマート・ライフ・プロジェクト」公式サイト内
「+10(プラステン)体操」とは?

 「おうちで+10(プラステン)超リフレッシュ体操」とは、スマート・ライフ・プロジェクトが推奨する「毎日+10分の身体活動」を、おうちで簡単に実践できるように、近畿大学准教授の谷本道哉先生と一緒に考えた体操プログラムです。

その他WEBサイト

 上記サイト以外にも、以前ご紹介した「地域がいきいき 集まろう!通いの場」特設Webサイトもご覧ください。現在のコロナ禍において、新しい生活様式に対応した高齢者の介護予防の取り組みとして、自宅で健康を維持するための情報などを発信しています。

特設Webサイト 「地域がいきいき 集まろう!通いの場」