本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

(千葉県)「新しい生活様式のもとでの障害のある人への配慮」について

2020.12.08 お知らせ

 千葉県では、新型コロナウイルス感染拡大の防止と日常生活の両立を目指し、3密の回避や身体的距離の確保、マスクの着用等の「新しい生活様式」の実践をお願いしているところです。

 しかし、それに伴い、障がいのある人から障がい特性により生活上の様々な不安や不便を感じているという声があります。

 その不安や不便を解消するためには、県民や事業者の皆様の配慮が必要です。

 ぜひ、県庁HPに掲載される障がい特性に応じた配慮例を参考に、ご協力のほどよろしくお願いします。

 ※千葉県HPより引用抜粋。一部本会編。

<主な掲載内容>

<障害に応じた配慮について>
(1)視覚障害のある人への配慮の例
(2)聴覚障害のある人への配慮の例
(3)その他障害のある人への配慮の例
(4)ヘルプマーク等について

(URL)「新しい生活様式のもとでの障害のある人への配慮について」

<参考資料データ>
データ名 ダウンロード
「発達障害」×「新しい生活様式」
(千葉県発達障害者支援センターCAS 作成)
pdf
(673KB)
「ヘルプマークは知っていますか?」
(県障害福祉推進課 作成)
pdf
(452KB)
<参考サイト>

●(本会HP 2019.5.24)「『ヘルプカード』をご存じですか?」

参考サイト

 新型コロナウイルス感染症に関する参考サイトです。

厚生労働省 「冬場における「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法」
 商業施設等の管理者向けに、冬場における「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法について掲載。
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金の対象期間の延長について」
 小学校等の臨時休業等により仕事を休まざるをえなくなった保護者向けの助成金等の情報を掲載。
「『#広がれありがとうの輪』プロジェクト」
 医療従事者をはじめ、感染者やその周囲の方々に対する差別・偏見をなくすために、SNS(交流サイト)を中心とした情報発信プロジェクト「#広がれありがとうの輪」について掲載。
内閣官房 「新型コロナウイルス感染症対策」
 新型コロナウイルスに関する取り組みや感染状況、支援策、人口変動分析等を掲載。
文部科学省 「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」
 新型コロナウイルスに関する「差別・偏見をなくそう」プロジェクトを掲載。
「新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ」
 新型コロナウイルス感染症の影響で学費等の支援が必要になった学生向けの情報を掲載。
金融庁 「新型コロナウイルス感染症関連情報」
 住宅ローンなどの返済について相談方法や相談先等を掲載。
消費者庁 「新型コロナ関連消費者向け情報」
 新型コロナウイルスに関連した消費生活相談や悪質商法の注意喚起、「新しい生活様式」を踏まえた生活シーン別の留意事項等を掲載。
千葉県庁 「熱があるときは」
 発熱患者等の相談・診療・検査の流れや、各市町村別の相談窓口一覧等を掲載。
「相談窓口・支援情報|新型コロナウイルス感染症」
 相談窓口や、事業者向けや世帯・個人向け支援情報等を掲載。コロナ禍に対応した「中小企業等に向けた支援策ガイドブック」も掲載。
日本赤十字社 「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」
 (日本赤十字社HP)新型コロナウイルスが引き起こす”負のスパイラル”を断ち切り、さらなる感染拡大を防ぐためのガイド。ダウンロードデータあり。
「感染症流行期にこころの健康を保つために」シリーズの紹介
 (日本赤十字社HP)国際赤十字と協力して作成した、「こころの健康」を保つヒントとなるサポートガイド。ダウンロードデータあり。