本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

(厚生労働省)「感染防止に配慮したつながり支援等の事例集」について

2020.08.28 情報提供

 厚生労働省は、現在のコロナ禍において、各地域で感染防止に配慮しながら実践している、つながりをつくる支援活動に関する事例を公表しました。

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、子育てサロンや子ども食堂など、つながりをつくる通いの場の多くが活動を休止せざるを得ない状況となりました。
 その結果、これまで地域の通いの場を利用していた多くの方が、自宅で長い時間を過ごすことを余儀なくされ、孤立化や心身の健康への影響が懸念されているところです。

 この事例集では、子育てや介護予防、見守りといった感染防止に配慮した様々な取り組みが取り上げられており、取組内容について支援者間での照会ができるように連絡先等も掲載されています。

 厚生労働省から出されている下表通知文等も参考に、感染防止に配慮しつつ、地域の実情に応じたつながり支援等に関する取り組みを進めていただければと思います。

 先般、本会においても「研修会等における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」を作成したところです。このガイドラインの中には、委員自身の健康チェックや活動再開・自粛の目安等も掲載していますので、ぜひご一読ください。
 また、今後は「新生活様式における委員活動に関するガイドライン」についても作成する予定でおります。

 ※厚生労働省HPから引用抜粋。一部本会編。

厚生労働省HP (厚生労働省HP・案内)「感染防止に配慮したつながり支援等の事例集」
データ 「感染防止に配慮したつながり支援等の事例集」(PDF:364KB)
 ※表内の「取組名称」をクリックすると事例詳細が表示されます。

厚生労働省の通知文・資料等

ダウンロード (5.29)「移行期間における子ども食堂の運営について」(PDF:156KB)
(5.29)「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮して通いの場等の取組を実施するための留意事項について」(PDF:26KB)
(5.29)「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮して実施する介護予防・見守り等の取組例について」(PDF:2MB)
(6.11)「新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮して子どもの学習・生活支援事業を実施するためのガイドラインについて」(PDF:583KB)

通いの場に関するリンク

●厚生労働省
「新型コロナウイルス感染症への対応について(高齢者の皆さまへ)」
 ※ページ中段「4 通いの場の再開に向けて」にチラシ等を掲載。
●NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ
(5.05)「こども食堂・フードパントリー開設簡易ハンドブック」作成のおしらせ
●全国社会福祉協議会
(7.22)「新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮した地域住民等による福祉活動・ボランティア活動の進め方」をとりまとめました
●東京都長寿医療センター研究所
(6.22)「地域の通いの場の再開に向けた 新型コロナウイルス対策ガイドを発行」
「未来の豊かなつながりアクション」
 ※新型コロナウイルス下での「つながり」をあきらめない地域福祉・ボランティア活動交流サイト。
●本会
(8.14)「研修会等における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」の発行について