イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

新型コロナウイルス感染症に伴う「交通遺児勉学奨励金・激励金の交付」について

2020.03.06 おしらせ

 今般、千葉県社会福祉協議会では、「交通遺児勉学奨励金・激励金の交付」について、当分の間、下記のとおり取り扱うことで差し支えないこととし、その旨を貴市町村社会福祉協議会に通知しております。

 なお、その他イベント等の中止判断同様、千葉県社会福祉協議会として、一律に当該申請者宅への訪問の自粛要請を行うものではなく、地域の実情によりご判断くださいますようお願いいたします。

(※データは、本ページ最下段に掲載)

1 民生委員の訪問による交付

 ①この場合、交付時期を当面見合わせ、4月以降に遅らせることでも差し支えありません。受領書の提出も遅れても構いません。

 ②交付時期が遅れる場合、その旨当該世帯への連絡は貴社協にてお願いいたします。

 ③民生委員ではなく、貴社協職員の訪問による交付でも可とします。職員が訪問する場合、受領書の民生委員の署名押印は不要ですが、誰が訪問したのか受領書にメモしておいてください。

 


 

2 当該遺児世帯が指定する口座への振込み

 ①振込み対応の場合、当該遺児世帯の親権者または後見人、もしくは遺児本人の口座名義の口座へ振り込むようにお願いします。口座名義・番号の確認については貴社協にて通帳(写し等)で確認する等、適宜御対応をお願いします。

 ②大変恐縮ですが、振込手数料は貴社協で御負担願います。

 ③振込み対応の場合でも「受領書」については後日提出をお願いします。この際、親権者・後見人の欄の記入は必要ですが、民生委員の署名押印は不要です。

 ④御祝状、受領書については郵送によるやり取りで構いません。

ダウンロード

データ ●(県社協→市町村社協)「新型コロナウイルス感染症に伴う交通遺児勉学奨励金・激励金の交付について」 pdf(60KB)
●(県社協→市町村社協)「新型コロナウイルス感染症への対応に伴う生活福祉資金貸付制度にかかる民生委員活動について(依頼)」 pdf(38KB)

その他新型コロナ関連情報

本会HP 「民生委員・児童委員活動における新型コロナウイルス感染拡大防止等のための当面の留意点について」
「新型コロナウイルス関連情報について」