本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

緊急事態宣言の延長と民生委員・児童委員活動について

2021.02.03 注意喚起

 このたび、国の緊急事態宣言が令和3年3月7日(日)まで延長されることになりました。県内においても、引き続き、外出自粛要請等が出されております。

 県内で活動される民生委員・児童委員の皆さまにおかれましては、何よりも自身とご家族の体調管理を最優先に行動するようお願いいたします。また、民生委員・児童委員活動については、引き続き、訪問活動やサロン等の「人と接する活動」はできるだけ控え、感染拡大防止及び感染予防を最優先に活動するようお願いいたします。

 また、本会が実施(千葉県及び中核市が主催)する研修会につきましても、令和3年2月に予定していた「事例検討研修会」及び「主任児童委員研修会」は中止とさせていただきます。この詳細については、下記ページをご参照ください。

 まだしばらくの間は、コロナ禍を想定した活動を進めていく必要があります。ぜひ、本会作成の「『新しい生活様式』に即した民生委員・児童委員活動に関するガイドライン」を参考に、感染拡大防止及び感染予防を最優先とした活動をご検討くださいますようお願いいたします。