トップ > 民生委員の部屋トップ > 全国一斉運動 > 民生委員の日


 毎年5月12日は「民生委員・児童委員の日」です。これは、1917年(大正6年)5月12日に、民生委員法の起源となる済世顧問制度が公布されたことに由来しています。 また、この日から一週間を「民生委員・児童委員の日 活動強化週間」とし、民生委員・児童委員活動のPRのために、全国各地の民児協で様々な取り組みが行われています。
 千葉県内の民児協ではどのような取り組みが行われているのでしょうか。いくつかご紹介します。






平成21年度 千葉県内活動事例


 平成21年5月に行われた県内活動事例を紹介しています。


松戸市

活動名 「友愛訪問強化による民生委員PR活動」
実施日 平成21年5月1日〜平成21年5月31日
対象者 地域住民
内 容 民生委員・児童委員PRカードを利用して、通常の友愛訪問を拡大強化して訪問した。





野田市

活動名 「定額給付金に関する注意について」
実施日 平成21年4月7日〜平成21年5月31日
対象者 地域住民、高齢者、子育て家庭、障がい者
内 容 定額給付金のパンフレットが配られたこともあり、そのパンフレットや民生委員・児童委員PRカードを活用し、顔を覚えてもらえるように高齢者世帯を中心に訪問した。



流山市

活動名 「広げよう 地域に根ざした 思いやり 〜友愛訪問〜」
実施日 平成21年5月12日〜平成21年5月30日
対象者 高齢者、障がい者、援護を必要とする世帯
協力機関 社会福祉協議会
内 容 流山市東深井地区の「民生委員の日」活動 民生委員・児童委員活動をPRすることを主眼に、要援護者に対し見守り活動の実施について啓発を行った。
 守秘義務の遵守をもって活動する団体の性質上、民生委員児童委員が地域住民にとって安心で頼れる存在であることを再認識していただけるよう粗品(今年度はフェイスタオルやティッシュペーパー等)を持参し、訪問活動を実施した。



我孫子市

活動名 「広報誌への掲載」
実施日 平成21年5月1日
対象者 地域住民
協力機関 行政
内 容 市の広報誌に「民生委員・児童委員の日」及び民生委員・児童委員活動の紹介。

我孫子市広報「あびこ」(741KB)



富里市

活動名 「パンフレット配布と学生通学時の見守り」
実施日 平成21年5月5日〜平成21年5月18日
対象者 地域住民(高齢者、子ども)
内 容 県民児協の腕章独居高齢者世帯に民生委員・児童委員パンフレットの配布。また、学生の通学見守り時に民生委員の腕章を付けて活動。







千葉県下市町村民児協 取り組み状況


 本年度の「民生委員の日 活動強化週間」において、PR活動等を実施した市町村及びその取り組み内容について、紹介しています。

  千葉県下市町村民児協 取り組み状況一覧表