千葉県では、「令和6年度消費者教育コーディネーター育成オンライン講座」を開催します。
本講座は、消費者問題や消費者教育に関する知識を身に付け、地域・学校・団体・企業・行政等と連携・協働して、効果的な消費者教育をコーディネートできる人材を育成することを目的としています。その他詳細は、下表をご覧ください。
消費者教育コーディネーターとは?
消費者問題に精通し、啓発活動等に取り組む者で、市町村・学校・消費者団体・事業者・事業者団体、大学等消費者教育を担う多様な主体が連携・協働して効果的な消費者教育を行えるよう、間に立って調整する役割を担う者のことです。
※千葉県HPより引用抜粋。一部本会編。
概 要
主 催 | 千葉県消費者センター |
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公開期間 | 令和7年1月10日(金)~2月12日(水) ※収録済の講義動画を公開期間中に視聴して受講。 |
開催方法 | 「千葉県公式セミナーチャンネル」(YouTube)によるオンデマンド動画配信(受講者限定公開、配付資料は郵送) |
対 象 | 県内在住で全ての講義を受講可能な方のうち、消費者行政を担う多様な関係者や場をつなぐために、間に立って調整をする役割を担うことができる方(例えば、消費生活相談員、消費者団体やNPOで活動する方、教員、社会教育主事、企業人等)。 ※どなたでも参加可 ※講座受講修了者は、「消費者教育担い手人材リスト」に登録され、リスト入手を希望する市町村へ登録情報が提供されますので、登録を希望しない方は受講できません。 |
受講料 | 無料 |
定員 | 200名(応募者多数の場合は抽選) |
内 容 | ①【導入編】ガイダンス ②【導入編】消費者教育の意義と消費者市民社会~消費者教育コーディネーターに求められる役割~ ③【知識編】国における消費者政策の状況 ④【知識編】地方自治体における消費者政策の状況 ⑤【知識編】契約の基礎知識~民法・消費者契約法~ ⑥【知識編】最近の消費者トラブルと関連する法令~特定商取引法・電子消費者契約法~ ⑦【知識編】金融商品に関する消費者トラブルと資産形成の基礎知識 ⑧【知識編】決済方法の基礎知識~利用時の注意点やトラブル対処法~ ⑨【知識編】製品の安全と表示 ⑩【実践編】消費者啓発講座の実施手法と啓発教材 ⑪【実践編】若者の消費者トラブルの未然防止に向けて ~インターネットトラブルを中心に~ ⑫【実践編】高齢者の消費者トラブルの未然防止に向けて ⑬【実践編】持続可能な社会の構築に向けて ⑭【実践編】消費者団体等の活動事例 |
申込期間 | 令和7年1月6日(月)17時まで |
申込方法 | 受講を希望する方はちば電子申請サービス「受講申込フォーム外部サイトへのリンク」からお申込みください。 ● 申込フォーム(→こちら) |
その他 | 申込方法の詳細や受講にあたっての注意事項等は、下記リンク先をご参照ください。 |
リンク | ●(千葉県)「令和6年度消費者教育コーディネーター育成オンライン講座」の受講者募集について |