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(千葉県)「令和2年度消費者教育コーディネーター育成 オンライン講座」の受講生募集について

2021.02.12 おしらせ

 千葉県消費者センターでは、「消費者教育コーディネーター育成オンライン 講座」を実施します。

 この講座は、消費者トラブル事例や関連する法律、消費者教育に関する知識を身につけ、地域・学校・団体・企業・行政機関等と連携・協働して効果的な消費者教育をコーディネートできる人材を育成することを目的としています。

 詳細は、下表及びチラシデータをご覧ください。

「消費者教育コーディネーター」とは?

 消費者問題に精通し、啓発活動に取り組む者で、 市町村・学校・消費者団体・事業者・事業者団体・大学等消費者教育を担う多様な主体が連携・協働して効果的な消費者教育を行えるよう、間に立って調整する役割を担います。

講座の概要

主 催  千葉県消費者センター
対 象  県内在住で全ての講義を受講可能な方
開催方法  「千葉県公式セミナーチャンネル」(YouTubeによるオンライン動画配信(受講者限定公開・配付資料は郵送)
公開期間  令和3年3月12日(金)~令和3年3月22日(月)
(公開期間中は、全ての講義動画を視聴可能)
受講料  無料
申込期限  令和3年2月28日(日)
定 員  80名(応募者多数の場合は抽選)
内 容  消費者政策の状況について(約1時間)
 最近の消費生活相談と各種法令の適用について(約2時間)
 消費者教育関連施策と消費者教育コーディネーターに求められる役割 について(約1時間)
 若者、高齢者等の消費者被害の未然・拡大防止に関すること(約2時間)
 最近の消費生活相談と各種法令の適用について(約2時間)
 消費生活講座実施の手法と啓発教材について(約1時間)
 消費者団体の活動事例について(約1時間)
申込方法  下記①または②の方法によりお申し込みください。詳細はチラシデータ裏面をご覧ください。
①メールでの申し込み
 受講を希望する方はタイトルに【コーディネーター申込】と明記し「郵便番号・住所・氏名・電話番号・メールアドレス」を電子メールで送信してください 。申込用メールアドレス(受信専用 188c8@mz.pref.chiba.lg.jp)
②申込フォームから申し込み
 ちば電子申請サービス「申込フォーム」
お問い合わせ先  千葉県消費者センター(船橋市高瀬町66-18)
(電話)047-431-3811
(FAX)047-431-3858
HP 「令和2年度消費者教育コーディネーター育成オンライン講座」受講生の募集について
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