千葉県消費者センターでは、「消費者教育コーディネーター育成オンライン 講座」を実施します。
この講座は、消費者トラブル事例や関連する法律、消費者教育に関する知識を身につけ、地域・学校・団体・企業・行政機関等と連携・協働して効果的な消費者教育をコーディネートできる人材を育成することを目的としています。
詳細は、下表及びチラシデータをご覧ください。
「消費者教育コーディネーター」とは?
消費者問題に精通し、啓発活動に取り組む者で、 市町村・学校・消費者団体・事業者・事業者団体・大学等消費者教育を担う多様な主体が連携・協働して効果的な消費者教育を行えるよう、間に立って調整する役割を担います。
講座の概要
主 催 | 千葉県消費者センター | |
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対 象 | 県内在住で全ての講義を受講可能な方 | |
開催方法 | 「千葉県公式セミナーチャンネル」(YouTubeによるオンライン動画配信(受講者限定公開・配付資料は郵送) | |
公開期間 | 令和3年3月12日(金)~令和3年3月22日(月) (公開期間中は、全ての講義動画を視聴可能) |
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受講料 | 無料 | |
申込期限 | 令和3年2月28日(日) | |
定 員 | 80名(応募者多数の場合は抽選) | |
内 容 | 消費者政策の状況について(約1時間) | |
最近の消費生活相談と各種法令の適用について(約2時間) | ||
消費者教育関連施策と消費者教育コーディネーターに求められる役割 について(約1時間) | ||
若者、高齢者等の消費者被害の未然・拡大防止に関すること(約2時間) | ||
最近の消費生活相談と各種法令の適用について(約2時間) | ||
消費生活講座実施の手法と啓発教材について(約1時間) | ||
消費者団体の活動事例について(約1時間) | ||
申込方法 | 下記①または②の方法によりお申し込みください。詳細はチラシデータ裏面をご覧ください。 | |
①メールでの申し込み 受講を希望する方はタイトルに【コーディネーター申込】と明記し「郵便番号・住所・氏名・電話番号・メールアドレス」を電子メールで送信してください 。申込用メールアドレス(受信専用 188c8@mz.pref.chiba.lg.jp) |
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②申込フォームから申し込み ちば電子申請サービス「申込フォーム」 |
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お問い合わせ先 | 千葉県消費者センター(船橋市高瀬町66-18) (電話)047-431-3811 (FAX)047-431-3858 |
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HP | 「令和2年度消費者教育コーディネーター育成オンライン講座」受講生の募集について | |
ダウンロード | チラシ | (216KB) |