本会のこと

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(県消費者センター)「消費者教育コーディネーター育成オンライン講座」の開催について

2022.01.21 イベント

 千葉県消費者センターでは、令和4年2月10日(木)~同年3月6日(日)の期間、「消費者教育コーディネーター育成オンライン講座」を公開します。

 本講座は、「なくそう! 防ごう! 地域の消費者トラブル!!」をテーマに、消費者トラブル事例や関連する法律、消費者教育に関する知識を身につけ、地域・学校・団体・企業・行政機関等と連携・協働して効果的な消費者教育をコーディネートできる人材を育成するための講座です。

 受講は無料、事前申込制です。その他詳細については、下表及びチラシ等をご覧ください。

 ※当該講座チラシより引用抜粋。一部本会編。

消費者教育コーディネーターとは?

 消費者問題に精通し、啓発活動等に取り組む者で、市町村・学校・消費者団体・事業者・事業者団体・大学等消費者教育を担う多様な主体が連携・協働して効果的な消費者教育を行えるよう、間に立って調整する役割を担います。

 ※当該講座チラシより引用

「消費者教育コーディネーター育成オンライン講座」

講座概要

主 催  千葉県消費者センター
開催方法  「千葉県公式セミナーチャンネル(YouTube)オンデマンド配信
 (受講者限定公開・配付資料は郵送)
期 間  令和4年2月10日(木)~令和4年3月6日(日)
 (収録した動画を配信)
定 員  400名(応募多数の場合は抽選)
参加対象  県内在住ですべての講義を受講可能な方
参加費  無料(通信費用は受講者負担)
内 容  ●消費者政策の状況
 ●最近の消費生活相談と関連する法令(1)
 【民法と消費者契約法】
 ●最近の消費生活相談と関連する法令(2)
 【特定商取引法(訪問販売等)】
 ●最近の消費生活相談と関連する法令(3)
 【特定商取引法(通信販売)及び電子消費者契約法】
 ●決済方法の基礎知識
 ●製品の安全と表示
 ●消費者教育の意義と消費者市民社会/
  消費者教育コーディネーターに求められる役割
 ●若者や高齢者等の消費者被害の未然防止
 ●消費者啓発講座の実施手法と啓発教材
 ●消費者団体等の活動事例
申込方法  受講を希望する方は、下記ちば電子申請サービス「受講申込フォーム」からお申込みください。
 ●「令和3年度消費者教育コーディネーター育成オンライン講座(受講申込フォーム)」
 ※申込時の注意事項等は、チラシまたは県HPをご参照ください。
申込期限  令和4年1月30日(日)
受講までの流れ (1)受講申込(1月30日まで)
(2)受講決定通知又は抽選結果通知(2月上旬)
(3)配付資料郵送(2月9日まで)
(4)オンライン受講・アンケート回答(2月10日)~3月6日)
(5)受講修了証郵送(3月中旬まで)
お問い合わせ先 (申込先)公益社団法人全国消費生活相談員協会
(電話)03-5614-0543(平日9時~5時)
(メール)chiba-uketuke@zenso.or.jp
ダウンロード  ●チラシ pdf
(959KB)
リンク (県HP)「令和3年度消費者教育コーディネーター育成オンライン講座」の受講者募集について