千葉県消費者センターでは、令和4年2月10日(木)~同年3月6日(日)の期間、「消費者教育コーディネーター育成オンライン講座」を公開します。
本講座は、「なくそう! 防ごう! 地域の消費者トラブル!!」をテーマに、消費者トラブル事例や関連する法律、消費者教育に関する知識を身につけ、地域・学校・団体・企業・行政機関等と連携・協働して効果的な消費者教育をコーディネートできる人材を育成するための講座です。
受講は無料、事前申込制です。その他詳細については、下表及びチラシ等をご覧ください。
※当該講座チラシより引用抜粋。一部本会編。
消費者教育コーディネーターとは?
消費者問題に精通し、啓発活動等に取り組む者で、市町村・学校・消費者団体・事業者・事業者団体・大学等消費者教育を担う多様な主体が連携・協働して効果的な消費者教育を行えるよう、間に立って調整する役割を担います。
※当該講座チラシより引用
講座概要
主 催 | 千葉県消費者センター | |
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開催方法 | 「千葉県公式セミナーチャンネル(YouTube)オンデマンド配信 (受講者限定公開・配付資料は郵送) |
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期 間 | 令和4年2月10日(木)~令和4年3月6日(日) (収録した動画を配信) |
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定 員 | 400名(応募多数の場合は抽選) | |
参加対象 | 県内在住ですべての講義を受講可能な方 | |
参加費 | 無料(通信費用は受講者負担) | |
内 容 | ●消費者政策の状況 ●最近の消費生活相談と関連する法令(1) 【民法と消費者契約法】 ●最近の消費生活相談と関連する法令(2) 【特定商取引法(訪問販売等)】 ●最近の消費生活相談と関連する法令(3) 【特定商取引法(通信販売)及び電子消費者契約法】 ●決済方法の基礎知識 ●製品の安全と表示 ●消費者教育の意義と消費者市民社会/ 消費者教育コーディネーターに求められる役割 ●若者や高齢者等の消費者被害の未然防止 ●消費者啓発講座の実施手法と啓発教材 ●消費者団体等の活動事例 |
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申込方法 | 受講を希望する方は、下記ちば電子申請サービス「受講申込フォーム」からお申込みください。 ●「令和3年度消費者教育コーディネーター育成オンライン講座(受講申込フォーム)」 ※申込時の注意事項等は、チラシまたは県HPをご参照ください。 |
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申込期限 | 令和4年1月30日(日) | |
受講までの流れ | (1)受講申込(1月30日まで) (2)受講決定通知又は抽選結果通知(2月上旬) (3)配付資料郵送(2月9日まで) (4)オンライン受講・アンケート回答(2月10日)~3月6日) (5)受講修了証郵送(3月中旬まで) |
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お問い合わせ先 | (申込先)公益社団法人全国消費生活相談員協会 (電話)03-5614-0543(平日9時~5時) (メール)chiba-uketuke@zenso.or.jp |
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ダウンロード | ●チラシ | (959KB) |
リンク | (県HP)「令和3年度消費者教育コーディネーター育成オンライン講座」の受講者募集について |