現在、「架空請求」に関する相談・被害が急増しています。
利用した覚えがない「消費料金に関する訴訟最終告知」などと書かれたハガキがきたり、「利用料金が未納」などと書かれたメール・SMSが届いたという架空請求が、昨年度から急増しています。心当たりがなければ、決して連絡を取らないようにしてください。対応に困った際は、下記相談窓口へご連絡ください。
千葉県消費者センター相談専用電話:047-434-0999
月~金曜日9時00分~16時30分土曜日9時00分~16時00分
消費者ホットライン:局番なしの188
(最寄りの消費生活相談窓口につながります)
土日祝日は、都道府県などの消費生活センターが開所していない場合、国民生活センター。(10~16時)に電話がつながります。その他、消費生活に関することや、消費者金融(サラ金)に関することなどのご相談もできます。
啓発パンフレット | 「架空請求被害急増中!(国民生活センター)」(560KB) |
---|---|
「それ、詐欺かもしれません!(消費者庁)」(572KB) |