千葉県では、「令和4年度消費者教育コーディネーター育成オンライン講座」を開催します。
本講座は、消費者問題や消費者教育に関する知識を身に付けて、地域・学校・団体・企業・行政等と連携・協働して効果的な消費者教育をコーディネートできる人材を育成することを目的としています。その他詳細は、下表をご覧ください。
消費者教育コーディネーターとは?
消費者問題に精通し、啓発活動等に取り組む者で、市町村・学校・消費者団体・事業者・事業者団体、大学等消費者教育を担う多様な主体が連携・協働して効果的な消費者教育を行えるよう、間に立って調整する役割を担う者のことです。
※千葉県HPより引用抜粋。一部本会編。
概 要
主 催 | 千葉県 | |
---|---|---|
公開期間 | 令和5年1月12日(木)~2月8日(水) ※収録済の講義動画を公開期間中に視聴して受講。 |
|
開催方法 | 「千葉県公式セミナーチャンネル」(YouTube)によるオンデマンド動画配信(受講者限定公開、配付資料は郵送) | |
対 象 | 県内在住で全ての講義を受講可能な方のうち、消費者行政を担う多様な関係者や場をつなぐために、間に立って調整をする役割を担うことができる方(例えば、消費生活相談員、元教員、消費者団体やNPOの一員として活動する者、社会教育主事、元企業人など)。 ※講座受講修了者は「消費者教育担い手人材リスト」に登録されます。その登録情報は、リスト入手を希望する市町村に提供されますので、登録を希望しない方は受講できません。 |
|
受講料 | 無料 | |
定員 | 200名(応募者多数の場合は抽選) | |
内 容 | ●消費者政策の状況 ●最近の消費生活相談と関連する法令(1)【民法】 ●最近の消費生活相談と関連する法令(2)【消費者契約法】 ●最近の消費生活相談と関連する法令(3)【特定商取引法、電子消費者契約法、インターネット関連法規】 ●決済方法の基礎知識 ●製品の安全と表示 ●消費者教育の意義と消費者市民社会/消費者教育コーディネーターに求められる役割 ●若者や高齢者等の消費者被害の未然防止 ●消費者啓発講座の実施手法と啓発教材 ●消費者団体等の活動事例 |
|
申込期間 | 令和4年12月12日(月)9時~令和5年1月3日(火)23時59分 | |
申込方法 | 受講を希望する方はちば電子申請サービス「受講申込フォーム外部サイトへのリンク」からお申込みください。 ● 申込フォーム(→こちら) |
|
その他 | 申込方法の詳細や受講にあたっての注意事項等は、下記リンク先をご参照ください。 | |
ダウンロード | 「令和4年度消費者教育コーディネーター育成オンライン講座」チラシ | (965KB) |