本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

(千葉県警)「高齢者の安全・安心ガイドブック」について

2022.04.26 お知らせ

「高齢者の安全・安心ガイドブック」チラシ

 千葉県安全・安心まちづくり推進協議会(千葉県警察本部生活安全部)では、令和4年3月「高齢者の安全・安心ガイドブック」を作成しました。

 県内における令和3年中の犯罪被害者のうち、高齢者の占める割合は全刑法犯罪の中で約12%となっており、とりわけ「電話de詐欺」の被害者の約90%が高齢者でした。その他、交通事故については、高齢者の関係する事故が約35%を占めています。

 こうした状況を受けて、同協議会では、高齢者を犯罪等の被害から守るために、高齢者が被害に遭いやすい犯罪や事故に関する情報を掲載したガイドブックを作成しました。

 下記リンク先(県警HP)にデータが掲載されていますので、ぜひご確認のうえ、地域の高齢者の見守り等にご活用ください。

 ※千葉県安全・安心まちづくり推進協議会の通知文から引用抜粋。一部本会編。

掲載内容  ●電話de詐欺
 ●悪質商法
 ●住まいの防犯
 ●ひったくり
 ●地域の絆で防犯に強いまちづくり
 ●交通事故防止
 (全16頁)
リンク  ●千葉県警HP「安全な暮らし<高齢者の安全・安心>」
 このページには、ガイドブックのデータ以外にも、「令和3年中の高齢者犯罪被害等の状況」等も掲載されています。