本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

(千葉県)新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策(マスクの着用)について

2023.02.21 お知らせ

 令和5年2月10日、国は新型コロナウイルス感染症対策について「マスク着用の考え方の見直し等」を決定し、基本的対処方針を示しました。千葉県においても、これを踏まえ、令和5年3月13日以降の対策内容を公表しました。この詳細については、下記及び千葉県HPをご参照ください。

「マスクの着用」の考え方について(抜粋)
1.基本的な考え方

 マスクの着用について、行政が一律にルールとして求めるのではなく、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることを基本とします。

2.各個人のマスクの着用の判断に資するよう政府が示すマスクの着用を推奨する場面

 高齢者などの重症化リスクの高い方への感染を防ぐため、マスクの着用が効果的な下記の場面では、マスクの着用を推奨します。(①医療機関受診時/②高齢者などの重症化リスクが高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等への訪問時/③通勤ラッシュ時等混雑した電車やバスに乗車する時(当面の取扱い))

3.症状がある場合等の対応

 症状がある方、新型コロナウイルス感染症の検査陽性の方、同居家族に陽性者がいる方は、周囲の方に感染を広げないため、外出を控えましょう。通院等やむを得ず外出をする時には、人混みは避け、マスクを着用しましょう。

 ※千葉県庁HP(下表ページを抜粋)