本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

(国民生活センター)「消費者トラブルFAQサイト」の開設について

2023.05.23 お知らせ

 国民生活センターでは、この4月より「消費者トラブルFAQサイト」を開設しました。

 本サイトは、消費者トラブルにあわれた方が、時間や場所を問わず、まずはご自身で解決方法を調べ、そしてご自身で解決を図ることができるような環境を作っていくことを目的に、トラブル解決を支援する情報の提供とともに、相談窓口等をご案内しています。
 「キーワード検索」はもちろん、12種に分類された「カテゴリー検索」や「閲覧の多いFAQ」などが設けられており、より探しやすく理解しやすい構成となっています。

 県内では、依然として多くの消費者トラブルが発生しています。ぜひ一度、下表リンク先より当該サイトをご参照いただき、近隣住民の方などにお困りの方がいましたら、下記サイトや相談窓口等をご紹介ください。また、ご参考までに、千葉県消費者センターHP及び相談窓口等も掲載いたしますので、あわせてご参照ください。

 ※国民生活センターHP・千葉県HP。一部本会編。

リンク

国民生活センター  ● 「消費者トラブルFAQ」
 ● 「消費者トラブルFAQサイトを開設しました」(R5.4.3)
千葉県消費者センター  ● 「消費者センター」

県の相談窓口

消費生活相談専用電話  047-434-0999
消費者ホットライン  (局番なしの)188 ※最寄りの消費生活相談窓口につながります。