本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

(こども家庭庁)「こどもの事故防止ハンドブック」の更新について

2025.03.18 お知らせ

 こども家庭庁では、こども(就学前の未就学児)に関する、予期せず起こりやすい事故とその予防法、もしもの時の対処法をまとめた「こどもの事故防止ハンドブック」を発行しています。

 日本では、窒息や溺水などの不慮の事故によって、14歳以下のこどもが毎年200人ほど亡くなっています。こうした事故を可能な限り防止するために、こども家庭庁では関係府省庁と連携し「こどもを事故から守る!プロジェクト」を推進しており、本ハンドブックもこの一環で作成されています。

 周囲の大人たちが、安全な製品を選択することや、こどもの身の回りの環境を整えることで防げる事故があります。
 このハンドブックには、「窒息・誤飲事故」・「水まわりの事故」・「やけど事故」・「転落・転倒事故」・「自動車・自転車関連の事故」・「挟む・切る・その他の事故」・「もしもの時の『応急手当方法』」等がまとめられていますので、ぜひ一度ご覧ください。
 また、日本語版だけではなく、英語版と中国語版も用意されています。

(引用抜粋)こども家庭庁HP。一部本会編。

こども家庭庁HP  ● 「こどもの事故防止ハンドブックについて」
 ● 「こどもを事故から守る!事故防止ポータルサイト こどもの不慮の事故を防ぐために」