本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

(日本赤十字社)「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」

2020.07.21 お知らせ

「日本赤十字社感染拡大防止」

 日本赤十字社では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、(下表のとおり)ガイドやYouTubeなどの啓発資料を作成しています。

 「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」というガイドでは、感染症の拡大を防ぐために、一人ひとりの行動(手洗いや咳エチケット、3密を避けること)の徹底や、感染症に振り回されないために自分自身が気を付けるべきこと、感染症がもたらす差別などへの向き合い方んどがまとめられています。

 その他、新型コロナウイルス関連のニュースで不安な気持ちを抱いている方向けに、「こころの健康」を保つためのサポートガイドなども掲載されていますので、ぜひ一度ご覧ください。

※日本赤十字社HPより引用抜粋。一部本会編。

日本赤十字社のガイド

リンク
「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」
 (日本赤十字社HP)新型コロナウイルスが引き起こす”負のスパイラル”を断ち切り、さらなる感染拡大を防ぐためのガイド。ダウンロードデータあり。
「感染症流行期にこころの健康を保つために」シリーズの紹介
 (日本赤十字社HP)国際赤十字と協力して作成した、「こころの健康」を保つヒントとなるサポートガイド。ダウンロードデータあり。
「ウイルスの次にやってくるもの」(YouTube)
「新型コロナウイルスが引き起こす”3つの感染症”」(YouTube)