本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

(厚労省)「生活にお困りの方への主な支援について(年末年始の対応など)」について

2020.12.15 お知らせ

 厚生労働省では、12月11日(金)、「生活にお困りの方への主な支援(年末年始の対応など)」に関する資料を公開しました。

 また、経済産業省では、以前より新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の方向けに、支援策取りまとめたパンフレットを公開しており、最新版(12月9日時点)が公開されました。

 依然として、新型コロナ感染症の収束が見通せない中で、国や県では様々な支援策を実施しています。こうした情報のほか、コロナ禍における参考サイトも掲載していますので、お時間のある時にご確認ください。

<厚生労働省>

 (厚生労働省)「生活にお困りの方への主な支援(年末年始の対応など)」の掲載項目です。詳細は、下表掲載のPDFまたは厚生労働省HPをご覧ください。

●緊急小口資金等の特例貸付

 申請受付期限について、令和2年12月末から令和3年3月末まで延長。

●住居確保給付金

 新型コロナウイルス感染症対応の特例として、最長9ヶ月の支給期間を最長12ヶ月に延長。(※)資産要件、求職活動要件について、一定の見直しを行う
⇒ 例えば、支給対象を拡大した令和2年4月から受給開始された方は、最長で令和3年3月まで受給が可能。

●低所得のひとり親世帯への臨時特別給付金

 年末年始に向け、給付金の支給対象者に対して、再度同様の基本給付の支給を実施。

●雇用調整助成金、新型コロナウイルス感染症対応休業支援金

 特例措置の期限について、令和2年12月末から令和3年2月末まで延長。
 ※これらの助成金等は、企業が労働者を休業させた場合の休業手当等に関する支援

データ名 「生活にお困りの方への主な支援について(年末年始の対応など)」 pdf
(423KB)
厚生労働省HP 上記データ掲載ページ

参考サイト

 新型コロナウイルス感染症に関する参考サイトです。

厚生労働省 「冬場における「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法」
 商業施設等の管理者向けに、冬場における「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気の方法について掲載。
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金の対象期間の延長について」
 小学校等の臨時休業等により仕事を休まざるをえなくなった保護者向けの助成金等の情報を掲載。
「『#広がれありがとうの輪』プロジェクト」
 医療従事者をはじめ、感染者やその周囲の方々に対する差別・偏見をなくすために、SNS(交流サイト)を中心とした情報発信プロジェクト「#広がれありがとうの輪」について掲載。
「緊急小口資金等の特例貸付の受付期間、住居確保給付金の支給期間を延長します」
 個人向け「緊急小口資金及び総合支援資金」の特例貸付の受付期間と、「住居確保給付金」の支給期間の延長に関する情報を掲載。
内閣官房 「新型コロナウイルス感染症対策」
 新型コロナウイルスに関する取り組みや感染状況、支援策、人口変動分析等を掲載。
文部科学省 「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」
 新型コロナウイルスに関する「差別・偏見をなくそう」プロジェクトを掲載。
「新型コロナウイルス感染症の影響で学費等支援が必要になった学生のみなさんへ」
 新型コロナウイルス感染症の影響で学費等の支援が必要になった学生向けの情報を掲載。
経済産業省 「新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ」
 事業者の方向けに支援策を取りまとめたパンフレット等を掲載。
金融庁 「新型コロナウイルス感染症関連情報」
 住宅ローンなどの返済について相談方法や相談先等を掲載。
消費者庁 「新型コロナ関連消費者向け情報」
 新型コロナウイルスに関連した消費生活相談や悪質商法の注意喚起、「新しい生活様式」を踏まえた生活シーン別の留意事項等を掲載。
千葉県庁 「熱があるときは」
 発熱患者等の相談・診療・検査の流れや、各市町村別の相談窓口一覧等を掲載。
日本赤十字社 「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」
 (日本赤十字社HP)新型コロナウイルスが引き起こす”負のスパイラル”を断ち切り、さらなる感染拡大を防ぐためのガイド。ダウンロードデータあり。
「感染症流行期にこころの健康を保つために」シリーズの紹介
 (日本赤十字社HP)国際赤十字と協力して作成した、「こころの健康」を保つヒントとなるサポートガイド。ダウンロードデータあり。
本会HP (12.01)「(千葉県)「新しい生活様式のもとでの障害のある人への配慮」について」
(11.24)(厚労省)「(11月時点)新型コロナウイルス感染症の“いまについての10の知識」について
(11.03)(厚労省)「おうちで+10超リフレッシュ体操」特設Webコンテンツの公開について