今般の台風15号のような大規模災害が発生すると、それに便乗した様々な悪質商法(屋根の修繕や家屋点検など)が多数発生します。
不審な訪問や電話を受けた場合は、明確に断るとともに、「消費者ホットライン(局番なしの188)」を活用し、お近くの消費生活センター等へ相談するようにしてください。
ご自身とご家族の安全と健康にくれぐれもご留意の上、担当区域内の皆様への注意喚起へのご協力をお願いいたします。
台風15号の支援情報等については、本会HP内下記ページをご覧ください。
消費者ホットライン
局番なしで、188(いやや!)
原則、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内します。相談できる時間帯は、相談窓口により異なります。
参考ページ | 消費者庁 消費者ホットライン |
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千葉県庁 災害に便乗した悪質商法にご注意ください | |
本会HP | 台風15号に関する各種支援情報について(9月17日現在) |
(停電・断水地域の皆様へ)高齢者等への見守り活動と情報提供について |