本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

サーマルカメラ(AI自動検温器)等の研修会運営備品の貸出について

2020.12.11 情報提供

 本会では、コロナ禍における研修会の開催に際して、先般ご案内した「新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」を作成のうえ、感染予防対策等を実施しているところです。

 また、この実施に際しては、3密等を避けるために、県共同募金会からの助成により購入した「サーマルカメラ(AI自動検温器)」を設置のうえ、参加者の検温を行っております。

 このたびは、このサーマルカメラについて、広く県内民児協関係者の皆様にご活用いただきたく、無料貸出についてご案内させていただきます。コロナ禍における研修会の実施にお役立ていただければ幸いに存じます。

 また、本件については、貴市町村民児協事務局宛に、令和2年12月9日付けでメールにてご案内しております。その他、貸出対象やその要件、申込方法等の詳細については、下表をご確認くださいますようお願いいたします。

「サーマルカメラ(AI自動検温器)等」貸出概要
目的  コロナ禍における研修会の実施に際して、参加する民生委員・児童委員及び民児協関係者が、より安全に研修会の運営及び参加ができる環境を整えることを目的に、感染予防対策に係る下記物品を貸し出します。
貸出物品  ①サーマルカメラ一式(サーマルカメラ・接続ケーブル・三脚、ノートパソコン)
 ②非接触型検温器(5台まで)
貸出対象者  ①市町村民生委員児童委員協議会
 ②市町村民生委員児童委員協議会の事務局を担う市町村役場及び社会福祉協議会
対象となる
研修会等
①対象人数が50名以上であること。
 ※50名未満の場合は、非接触型検温器のみを貸出物品とします。
②市町村民児協または単位民児協が主催(共催・後援)する研修会であること。
③民生委員・児童委員、主任児童委員を参加対象とする市町村役場・社会福祉協議会・その他福祉団体が主催する研修会・会議等であること。
貸出条件 ①貸出及び返却方法について
 本製品は、精密機器のため宅配便で送付することができません。
 そのため、本会事務所まで、利用予定日の前日までに取りに来ることができること、また使用後についても車にてご持参いただけることが貸出条件となります。設置及び利用方法等は、取りに来られた際にお伝えします。
②貸出期間について
 貸出期間は、研修会当日及びその前後を含め、最大5日までとします。この期間には、取りに来られた期日から返却までの期日を含みます。
 なお、本会事業やその他予約がある場合は、貸出期間の短縮をお願いすることがあります。この貸出期間については、調整を要すことから事前に電話・メール等にてお問い合わせください。
申込方法  貴市町村民児協を通して、お申し込みください。
市町村
案内文等
 「ご案内文・貸出要領・製品詳細」 pdf
(315KB)