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「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

(文科省ほか)子どもや学校に関する調査報告書等について

2021.09.03 情報提供

 今夏、文部科学省をはじめ、子どもや学校教育に携わる関係機関が調査報告書等を公表しています。お時間のある時に、下表リンク先よりご確認のうえ、ご自宅での学習などでご活用ください。

 また、新型コロナ感染症が収束し、地区民児協の定例会等で話し合う機会がありましたら、本会広報誌「(ちば民児協だより)第74号 児童委員活動 はじめの一歩」(H29.11発行)などを活用し、児童委員としてできる子育て支援について検討してみてください。(本会広報誌はこちら→「広報誌」

参考サイト

文科省 ●(6.15)「学校の「危機管理マニュアル」等の評価・見直しガイドラインについて」
 学校運営における教職員向けのガイドラインだが、災害発生時の対応など地域と関わる事項も掲載。
●(6.25)「児童生徒の自殺予防に関する調査研究協力者会議(令和3年度第2回)配付資料」
 「4.配布資料」には、参考資料として「コロナ禍における児童生徒の自殺」や「児童生徒の自殺者数に関する基礎資料」などを掲載。
●(7.20)「障害のある子供の教育支援の手引~子供たち一人一人の教育的ニーズを踏まえた学びの充実に向けて~」
 障がいのある子どもの就学先や学びの場を判断する際の考え方等を掲載。
●(8.20)「新しい時代の学びを実現する学校施設の在り方について」(中間報告)の公表について
●(8.27)「学校基本調査-令和3年度(速報)結果の概要-」
 令和3年5月1日現在の「学校数、学級数、学校種ごとの在学者数・教職員数」等の調査結果を掲載。
●(8.31)「令和3年度全国学力・学習状況調査の報告書・集計結果について」
 令和3年5月に、小学校6年生と中学校3年生の全児童生徒を対象とした「全国学力・学習状況調査」結果を掲載。
厚労省 「中学生向けパンフレット『ハンセン病の向こう側』」
学校と地域をつくる学びの未来 ●(8.30)【資料提供】「コミュニティ・スクールの効果的運営に向けた取り組み方 ~文部科学省委託調査結果から~」
全社協 ●(7.21)「地域での生活を支える児童福祉施設等による子ども・子育て家庭支援の推進に関する検討委員会『令和2年度における検討内容の整理』」
全民児連 ●(7.27)「【ご案内】子どもや子育て家庭の見守り活動をサポート!」
千葉県 ●(8.27)「令和3年度学校基本統計速報」
●(8.31)「令和3年度全国学力・学習状況調査の結果について」