本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

11月は「児童虐待防止推進月間」です。

2022.10.31 おしらせ

 毎年11月は「児童虐待防止推進月間」です。

 児童虐待に関する相談対応件数は、依然として増加傾向にあり特に子どもの生命が奪われるなどの重大な事件が後を絶たず、児童虐待は社会全体で解決すべき重要な問題となっています。

 このため、厚生労働省では、毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と位置づけ、家庭や学校、地域等の社会全般にわたり、児童虐待問題に対する深い関心と理解を得ることができるよう、期間中に児童虐待防止のための広報・啓発活動などの取り組みを実施することとしています。

 民生委員・児童委員の皆さまは、地域の子どもや保護者の様子に関心を持って見守るようお願いいたします。何らかの虐待が疑われるサインに気が付いた際は、行政の児童虐待防止担当課あるいは、最寄りの児童相談所に繋がる全国共通ダイヤル「189」に相談・通告するようお願いいたします。

 また、定例会や、地域の関係機関との会合などを通して、子どもの安全・安心について話し合う場を持ち、児童虐待防止の啓発活動にご協力くださいますようお願い申し上げます。

 詳細は、下記実施要綱をご参照ください。(※厚生労働省HP引用抜粋。一部本会編)

令和4年度児童虐待防止月間の標語 最優秀作品

 「『もしかして?』ためらわないで!189(いちはやく)」

 東條 心海さん(静岡県)の作品