本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

(法務省)「第73回 社会を明るくする運動」について

2023.06.30 おしらせ

 「社会を明るくする運動」は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と、犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。本運動は、昭和26年から始まり、令和5年で73回目を迎えます。

 第73回のテーマは、前回に引き続き「#生きづらさを生きていく。」です。
 このテーマには、犯罪や非行の背景にある様々な“生きづらさ”に思いを馳せ、各々の“生きづらさ”に寄り添い、人と人とが互いに支え合うコミュニティを築くことで、安全で安心な明るい社会の実現につなげていこうというメッセージが込められています。

 7月は「社会を明るくする運動」の強調月間・再犯防止啓発月間です。定例会などの場を活用し、管内で活動される保護司や更生保護施設・法人等と、安全で安心な明るい地域社会づくりについて意見交換の場などを持ってみてください。
 その他、本運動の詳細については、下記サイトをご覧ください。

 (引用抜粋)法務省・千葉県HP、一部本会編。