本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

(内閣府)「障害者差別に関する相談窓口『つなぐ窓口』」の設置について

2023.10.20 おしらせ

 内閣府では、令和5年10月16日から令和7年3月下旬までの期間、障害者差別に関する相談窓口「つなぐ窓口」を試行的に設置します。

 この窓口は、障がい者や事業者等の相談者が障害者差別等に関する相談をする際、「どこに相談してよいかわからない」、「障がい者への(合理的)配慮を知りたい」と言った場合に、この「つなぐ窓口」が適切な自治体や各府省庁等に調整・取次ことを目的に設置されました。

 皆さんの活動中に、下枠に当てはまるような方がいる場合は、ぜひご活用ください。

 ※引用抜粋:内閣府HP、一部本会編。

こんな場合におススメ!

● どこの相談窓口に相談すれば良いか分からない。

● 過去に相談をした際に、相談先から別の相談先を紹介されることが繰り返されて、結局相談できなかった。

● 平日は学校・仕事で今まで相談ができなかったが、まずは話を聞いてみたい。

● 障害があるので、お店に配慮やお願いしたいことがあるが、どうすれば良いか分からない。

● 障害をお持ちの方への合理的配慮の提供について、何をすれば良いか分からない。等

リンク  ● (内閣府)障害者差別に関する相談窓口「つなぐ窓口」がスタート!
データ  ● リーフレットデータ pdf
(287KB)