本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

令和6年度「民生委員・児童委員の日 活動強化週間 」の実施について

2024.02.23 おしらせ

 5月12日は「民生委員の日」です。また、この日から1週間を「活動強化週間」としています。
 皆さんの地域にあったPR活動等を積極的に展開し、地域住民の方や関係機関の皆さんに、民生委員・児童委員、主任児童委員の存在やその活動について、より一層の理解を図っていきましょう。

 下記「民生委員・児童委員の日 活動強化週間 実施要領」には、取り組みの進め方やポイント、取組事例、PRグッズなどが掲載されていますので、ぜひ一度ご覧ください。

●「活動強化週間」実施要領について
 本会より、3月中に貴市町村民児協あてに送付いたします。配布部数は、単位民児協ごとに1部となっておりますので、必要に応じて下表よりデータをダウンロードしてご活用ください。

 


 

●実施期間:令和6年5月12日(日)~5月18日(土)
 5月5日(日)~11日(土)の児童福祉週間を意識した取り組みなど、期間を延長して取り組みを行なってもかまいません。

 


 

●一斉取り組み日:令和6年5月12日(日)
 全国の単位民児協・市区町村民児協、都道府県・指定都市民児協での取り組みを全国的に実施、展開するために設定するものです。それぞれの民児協で実施を計画している取り組みをぜひこの日に展開しましょう。

 


 

●「民生委員の日」とは?
 「民生委員の日」は、大正6(1917)年5月12日に、岡山県で民生委員・児童委員制度の源である「済世顧問制度」が創設されたことに由来します。
 全国民生委員児童委員協議会(現:全国民生委員児童委員連合会)では、「済世顧問制度設置規程」が公布された、この日を記念し、昭和52(1977)年に「民生委員の日」と定め、以後全国一斉にPR活動等を展開しています。

活動強化週間に関するデータ

ダウンロード (全民児連)「活動強化週間」実施要領 pdf
(2MB)