文部科学省では、地域とともにある学校づくり、学校を核とした地域づくりを進め、地域全体で子どもたちを支える社会づくりを目指し、コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)等による地域と学校の連携・協働体制の構築を進めています。
毎年、実施状況に関する調査は実施されており、このたび令和6年度における調査結果が公表されました。全国的な統計データや概要とあわせて、千葉県及び市町村別の実施・導入状況等も掲載されています。
県内でも、コミュニティスクール(学校運営協議会制度)の運営委員に参画する児童委員・主任児童委員が増えてきています。「児童委員・主任児童委員として、学校や地域に暮らす子どもたち、子育て世帯と、どのように向き合うのか。どのような取り組みができるのか」。ぜひ、定例会などで話し合う機会を持ってみてください。