イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

交通事故が多発しています!

2019.04.30 cautions

みんなで守ろう交通安全

安全運転のための3つのポイント

 近年、全国的に交通死亡事故が減少傾向にある中、千葉県では交通死亡事故が多発しています。また、最近では全国的に高齢者や子どもが巻き込まれる交通事故も多発しています。

 千葉県警察HPによると、平成31年4月24日現在の県内事故発生状況は、昨年同時期より244件増加しています。

 こうした状況を受けて、昨年千葉県では、交通死亡事故の抑止を目的として、知事によるビデオメッセージ(一般向け・高齢者向けの2本)を制作しました。また、その他「交通安全のチラシ(例:右上写真など)」や注意点、各市町村における取り組みなどを下記ホームページに掲載しています。

 交通事故は、地域のみなさん一人ひとりの心がけで防ぐことができます。
 ぜひ、下記サイトを参考に、交通事故の防止を心がけてください。

千葉県HP及び千葉県警察HP
千葉県HP 県知事ビデオメッセージ「交通死亡事故が多発しています!
県教育委員会「交通安全
 ※交通安全啓発資料や各市町村別の「通学路交通安全プログラム」を掲載しています。
県くらし安全推進課交通安全対策室「交通死亡事故が多発しています!
 ※交通死亡事故の特徴や注意点を掲載しています。
県くらし安全推進課交通安全対策室「交通安全のチラシ
 ※飲酒運転・子どもの交通事故防止・高齢者向け(歩行者)・高齢運転者向け・自転車等に関する事故防止チラシを掲載。
千葉県
警察HP
千葉県警察「最新交通事故発生状況
 ※最新の交通事故発生件数を掲載しています。
千葉県警察「交通安全教育動画
 ※「寸劇による交通安全教室」を観ることができます。