イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

令和元年 冬の交通安全運動の実施について

2019.12.10 お知らせ

 令和元年12月10日(火)から19日(木)までの10日間、「冬の交通安全運動」が実施されます。

 年末は、日没が早まり日の出も遅くなることから、夕暮れから夜間、早朝における交通事故が増加する傾向にあります。特に夕暮れ時間帯は、ドライバーから歩行者や自転車が発見しにくいことから交通事故が多発します。

 こうした状況下においては、ドライバー側に運転に十分注意するよう啓発する必要があります。また、年末は、忘年会などの飲酒の機会が増える時期でもあり、飲酒運転による重大交通事故の発生も懸念されます。

 そこで、本運動は、前記の交通情勢等を鑑みて運動重点を定め交通安全運動を県民総ぐるみで展開し、県民一人ひとりが交通ルールを遵守し、交通マナーを実践することにより、交通事故の防止を図ります。

 交通事故は、地域のみなさん一人ひとりの心がけで防ぐことができます。
 ぜひ、下記サイトなどを参考に、交通事故の防止を心がけてください。

 ※参考・引用抜粋:「冬の交通安全運動実施要綱」

「冬の交通安全運動」の概要

「冬の交通安全運動」スローガン
  ~夕暮れの 早めのライトで 防ぐ事故~

「冬の交通安全運動」重点運動
  1.夕暮れ時や夜間・明け方における交通事故防止
  2.2.飲酒運転の根絶
  3.3.子供と高齢者の交通事故防止
  4.自転車の安全利用の推進

 ※重点運動の詳細は、下表「冬の交通安全運動実施要領」をご覧ください。

PDF 「冬の交通安全運動 実施要綱」pdf(505KB)
HP  県庁HP 「令和元年冬の交通安全運動の実施について」

その他、交通安全に関する参考サイト

千葉県HP ●県くらし安全推進課交通安全対策室「交通死亡事故が多発しています!
 ※交通死亡事故の特徴や注意点を掲載しています。
千葉県
警察HP
●千葉県警察「最新交通事故発生状況
 ※最新の交通事故発生件数を掲載しています。
●千葉県警察「交通安全教育動画
 ※「寸劇による交通安全教室」を観ることができます。