本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

(経産省・厚労省・消費者庁)新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について

2020.07.03 お知らせ

「消毒・除菌方法」

 経済産業省と厚生労働省、消費者庁では、令和2年6月26日、新型コロナウイルスに対する消毒・除菌方法について、現時点での最新情報を発表しました。

 これは、独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)による新型コロナウイルスに対する消毒方法の有効性評価によって、既存の消毒方法に加え一部の界面活性剤と次亜塩素酸水も有効であることが確認されたことを受けて公表したものです。
 これを踏まえ、経済産業省では、使用方法や有効成分、濃度、使用期限などを正しく確認し、目的に合ったものを選んで使うよう呼びかけています。

 下表リーフレットでは、身のまわりの消毒方法や、家庭にある洗剤の紹介、消毒方法、注意事項等についてわかりやすくまとめていますので、ぜひ一度ご確認ください。

 また、より詳細な情報は、下表より経済産業省HP等をご参照ください。

※経済産業省HPより引用抜粋。一部本会編。

新型コロナウイルスの消毒・除菌方法
に関するダウンロード

資料名 PDF
●消毒や除菌効果をうたう商品は、目的に 合ったものを、正しく選びましょう。 pdf
(208KB)
●身のまわりを清潔にしましょう pdf
(196KB)
●ご家庭にある洗剤を使って 身近な物の消毒をしましょう pdf
(347KB)
●「次亜塩素酸水」を使って モノのウイルス対策をする場合の 注意事項 pdf
(283KB)