本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

「研修会等における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」の発行について

2020.08.14 資料

 本会では、新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中、今後の民生委員・児童委員活動についてどのような方向性で進めていくべきかを検討しているところです。

 今般、その一環として、(下枠の)コロナ禍における2つのガイドラインを作成することにいたしました。

「1.研修会等における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」
「2.『新しい生活様式』に即した委員活動に関するガイドライン」

 このたび、ご案内するのは、今秋以降に予定する本会研修会における感染予防対策等について取りまとめた「1.研修会等における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」になります。

 このガイドラインでは、本会が実施する研修会に限らず、市町村及び地区民児協における研修会や定例会の実施に際しての参考資料として位置付けて作成しております。
 そのため、日々の「健康チェック」や、(人と接する機会のある)民生委員・児童委員活動に関する「活動の再開と自粛の目安」等についても盛り込んでいるところです。

 県内で活動する委員の皆さまと、市町村民児協事務局の皆さまは、ぜひ本ガイドラインをご確認・ご活用のうえ、管内委員の皆さまの安全を最優先に、できる範囲での活動の推進にご協力くださいますようお願いいたします。

 なお、「2.『新しい生活様式』に即した委員活動に関するガイドライン」については、9月中に取りまとめのうえ、本会HPに掲載する予定でおります。

ガイドラインの主な構成

Ⅰ.はじめに

Ⅱ.本ガイドラインの位置づけと構成

Ⅲ.研修会等を開催する前に
 1.自身と家族の感染予防と健康チェック
 2.活動の自粛と再開の目安

Ⅳ.研修会等を開催するにあたって
 1.研修会等の実施方法
 2.感染者への対応と相談窓口

Ⅴ.その他
 1.研修会等のリスク評価
 2.民生委員活動における各種補償制度
 3.参考資料と各種図面
 4.参考文献等
 5.作成スケジュール

ガイドラインのデータ

 下表は、ガイドラインのデータです。ダウンロードのうえ、ご活用ください。

ダウンロード ガイドライン本編 pdf
(7MB)
「健康観察カード(見本)」 pdf
(185KB)
「健康観察カード(様式)」 excel
(55KB)
(別紙①)「(主催者)感染症予防対策チェック項目」 pdf
(76KB)
(別紙②)「研修会の参加に際してのお願い」 pdf
(134KB)