本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

(厚労省)「体罰等によらない子育てのために」と(内閣府)「スマホ時代の子育て」のリーフレットについて

2020.09.25 資料

「体罰等によらない子育てのために」

「スマホ時代の子育て」

 このたび、厚生労働省では、社会全体で体罰等によらない子育てを広げていくために、広報啓発用資料「体罰等によらない子育てのために」(写真右)のリーフレットやポスター等を作成しました。

 また、内閣府では、低年齢層の子どもを持つ保護者向けに、子どもがスマートフォンやゲーム機を使用する際の留意点などをまとめた(普及啓発リーフレット)「スマホ時代の子育て~悩める保護者のためのQ&A~(幼児・児童編)」(写真左)を作成しました。

 ぜひ、お時間のある時にご確認いただき、地域の子育て支援活動にお役立てください。

 ※参考及び引用文献:厚生労働省HP・内閣府HP(下表リンクあり)

関連サイト

厚労省 「体罰等によらない子育てのために~みんなで育児を支える社会に~」
 リーフレットやポスターのデータのほか、「体罰等によらない子育ての推進に関する検討会」が取りまとめた「体罰等によらない子育てのために」(令和2年2月作成)などを掲載。
内閣府 「普及啓発リーフレット集」
 保護者向け啓発資料のほか、小学校低学年向け啓発資料やインターネット利用上の危険性に関するリーフレットなどを掲載。