本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

(千葉県)「千葉県子どもを虐待から守る基本計画」の策定について

2020.06.23 情報提供

 千葉県では、令和6年6月、「千葉県子どもを虐待から守る基本計画」を策定しました。

 この策定にあたっては、児童虐待により子どもの大切ないのちが失われるという悲劇が繰り返されることのないよう、「千葉県子どもを虐待から守る条例」の精神を具現化するとともに、県行政としての責任を明確にし、市町村をはじめとした関係機関と連携して、児童虐待防止に向けた取組をより一層強化するため、平成29年12月に策定した計画の内容を全面的に見直し、改めて策定したものです。

 この計画は、「千葉県子どもを虐待から守る条例」第11条に基づき、児童虐待防止対策を体系的にまとめた基本的かつ総合的な計画として位置づけられており、令和2年度から令和11年度までの10年間を計画期間としています。

 先日本会ホームページでご紹介した全国民生委員児童委員連合会の調査報告書(下記リンク有)とあわせて、お時間のある時にご確認ください。

 ※一部千葉県報道発表資料から引用抜粋。

千葉県 千葉県子どもを虐待から守る基本計画の策定について
 報道発表資料。計画の位置づけや主な施策等を掲載。
千葉県子どもを虐待から守る基本計画
 基本計画の本文・概要を掲載。
千葉県子どもを虐待から守る条例
 条例掲載ページ。この条例には、子どもを虐待から守ることに関する基本理念や、行政・県民・保護者の責務、市町村行政等の役割など、子どもを虐待から守る施策の基本となる事項を定めている。令和元年10月18日施行。
本会HP 「(全民児連)『地域における児童委員・主任児童委員の活動等の現状と課題に関する調査報告書(概要版)』について」
 (5月15日掲載)全民児連が、令和2年4月にまとめた「地域における児童委員・主任児童委員の活動等の現状と課題に関する調査報告書」を掲載。