本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

(千葉県)「千葉県子どもの貧困対策推進計画」(令和2~6年度)の策定について

2020.08.21 情報提供

 千葉県(健康福祉指導課)では、平成27年度に策定した「千葉県子どもの貧困対策推進計画」について、子どもの貧困対策の推進に関する法律の改正や、国の子どもの貧困対策に関する大綱の見直し等を踏まえ、次期計画となる「千葉県子どもの貧困対策推進計画」(令和2~6年度)を策定しました。

 この計画では、新たに施策横断的な方針として、「親の妊娠・出産期から子どもの社会的自立までの切れ目のない支援」、「支援が届かない、又は届きにくい子ども・家庭への支援」など、3つの基本方針を定めるとともに、重点的支援施策として、現計画にある「教育の支援」「生活の支援」などに加えて、新たに「支援につなぐ体制整備」を定め、子どもの貧困対策を総合的に推進することとしています。

 詳細については、下記URLより県庁HPにてご参照ください。 
 ※県HPより引用抜粋。一部本会編。

●施策横断的な基本方針

 1.親の妊娠・出産期から子どもの社会的自立までの切れ目のない支援

 2.支援が届かない、又は届きにくい子ども・家庭への支援

 3.地方公共団体による取組の充実

●5つの重点的支援施策

 1.教育の支援

 2.生活の安定に資するための支援

 3.保護者に対する職業生活の安定と向上に資するための就労の支援

 4.経済的支援

 5.支援につなぐ体制整備

千葉県 「千葉県子どもの貧困対策推進計画について」
 計画の概要やデータを掲載しているほか、計画策定作業部会の概況等を掲載。
「千葉県子どもの生活実態調査の結果について」
 令和元年に県内15市町村の小学5年生と中学2年生及びその保護者に実施した、生活実態調査の結果を掲載。
内閣府 「子供の貧困対策」
 「子どもの貧困」に関する法律・政令・地方公共団体の取り組み・調査研究結果等を掲載。