イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

平成30年度民生委員・児童委員活動保険における事故受付等の状況(報告)について

2019.06.11 情報提供

「民生委員・児童委員活動における事故防止のためのヒント集」

 全国民生委員児童委員連合会(全民児連)から、民生委員・児童委員活動保険における「平成30年度の事故受付等の状況報告」が発表されましたので、下表の通り掲載いたします。

 近年は、民生委員・児童委員の活動中の事故やケガ等が増えてきています。事故なく、笑顔で活動ができるように、(右写真)「民生委員・児童委員活動における事故防止のためのヒント集(平成29年4月・全民児連発行・全委員へ配付済)」を参考に、定例会などで活動中の留意事項などについて話し合ってみてください。

「民生委員・児童委員活動保険」の概要

 全民児連では、民生委員・児童委員の皆さまが安心して活動を行うことができる環境整備の一環として、活動中の不慮の事故による負傷時の補償等を行うことを目的に、全国約23万人の民生委員・児童委員全てを加入者とする「民生委員・児童委員活動保険」を保険会社と一括して契約しています。

 この保険は、全国23万人の委員全てが加入していることに加え、既存のボランティア活動保険では補償対象となっていない委員活動に起因する活動対象者からの暴力行為による委員本人や家族のケガ、個人情報紛失時の賠償責任に関する補償などを盛り込んでいる点も特徴的です。

 活動保険の概要や手続き方法などの詳細は、(下表内)本会HP「全国互助共励事業・活動保険」をご覧ください。

 ※全民児連HP参考

ダウンロード 「平成30年度民生委員・児童委員活動保険における事故受付等の状況(報告)」pdf(85KB)
参考HP 本会HP「全国互助共励事業・活動保険」
全民児連HP「民生委員・児童委員活動保険について」