本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

(全民児連)「【民生委員活動保険】新型コロナウイルス感染症の補償」について

2021.08.13 情報提供

 全国民生委員児童委員連合会(全民児連)から、「民生委員活動保険」における新型コロナウイルス感染症の補償について、再周知がありましたのでお知らせいたします。

 全民児連によると、新型コロナ感染症における感染者数の増加に伴い、「民生委員・児童委員活動保険」における新型コロナウイルス感染症の補償に関する問い合わせが増加しているとのことです。

 この活動保険では、「委員活動中に新型コロナウイルス感染症に罹患した場合」は、補償対象となります。
 詳細は、下表リンク先をご確認のうえ、ご活用くださいますようお願いいたします。

活動保険とは?

 本保険は、民生委員・児童委員の皆さまが安心して活動を行うことができるよう、その環境整備の一環として、活動中の不慮の事故による負傷時の補償等を行なうことを目的に、全国民生委員児童委員連合会(全民児連)が全国約23万人の民生委員・児童委員すべてを加入者として、保険会社と一括契約しています。

 この保険内容は、委員活動中のケガを補償(死亡、後遺障害、入院・通院補償)する傷害保険を基本として、民生委員・児童委員活動に即した補償内容を付加したものです。
 また、民生委員・児童委員の活動支援を目的として、保険料の1/2について国(厚生労働省)の補助を得ています。その他、本保険に関する詳細は、下記リンク先をご参照ください。

 ●(本会HP)「全国互助共励事業・活動保険」

リンク

全民児連 (R3.08.10)【民生委員活動保険】新型コロナウイルス感染症の補償について(再周知)
本会 「全国互助共励事業・活動保険」
 活動保険の概要やパンフレット等を掲載。
(R2.5.08)「『民生委員・児童委員活動保険』における新型コロナウイルス感染症の取り扱いの変更について」
 委員活動中、新型コロナウイルス感染症に罹患した場合の「活動保険」の取り扱い等を掲載。
(R3.07.02)「(再掲)コロナ禍における民生委員・児童委員活動のガイドラインについて」
 ガイドラインには、コロナ禍における活動方法や留意点等を掲載。