本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

令和3年度の研修会予定と開催判断について(令和3年7・8月開催分)

2021.08.06 研修会

令和3年7・8月開催の研修会等について

(令和3年8月6日(金)掲載)

 政府は、千葉県等を対象に「緊急事態宣言」を発出し、令和3年8月2日から31日までの期間を緊急事態措置を実施すべき期間としました。

 これを受けて、千葉県では、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、県内全域に酒類の提供やカラオケ設備利用の終日自粛等をはじめ、飲食店における営業時間の短縮等の要請を行っています。
 また、県民の皆さまには、引き続き、日中も含めた不要不急の外出自粛の徹底を要請しているところです。

 県内で活動する民生委員・児童委員の皆さまにおかれましても、(本会作成の)「『新しい生活様式』に即した民生委員・児童委員活動に関するガイドライン」をご確認のうえ、不要不急の活動を自粛するようお願いいたします。

 本会では、現在の感染状況を踏まえ、主催者である県・中核市と協議の結果、単位民児協会長研修会新任民生委員児童委員研修会については、下枠の通りの対応とさせていただきます。
 参加を予定されていた皆さまには大変申し訳ございませんが、今般の感染状況等をご賢察の上、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

令和3年度単位民児協会長研修会

 令和3年7月7日(水)に予定していた「単位民児協会長研修会」については、動画視聴による研修会として開催することにいたしましたので、下記ページよりご視聴ください。なお、ご視聴に際しては、「パスワード」が必要となりますので、貴市町村民児協へお問い合わせください。

 ●(本会HP)「令和3年度研修動画について」

令和3年度新任民生委員児童委員研修会

 令和3年8月及び12月に予定していた「新任民生委員児童委員研修会」については、集合形式の開催に代えて、いずれもDVD視聴による研修会として開催することにいたしました。このDVDについては、対象者のいる市町村民児協には配付済となっておりますので、貴市町村民児協へお問い合わせください。

研修会の予定

 下表の研修会予定は、令和3年8月6日(金)現在の予定です。それぞれの研修会における概要については、下表「研修会名」より当該研修会ページをご参照ください。

研修会名 期 日 会 場 開催案内
申込締切
開催
判断
単位民児協会長研修会 令和3年
7月7日(水)
本会HP内のアップしている動画視聴。詳細は研修会名をクリック。
中堅民生委員児童委員
研修会
令和3年
9月・10月
県内6か所 (案内)未定
(締切)未定
開催予定
新任民生委員児童委員
研修会
令和3年
4・8・12月
集合研修はせず、DVD視聴。詳細は研修会名をクリック。
事例検討研修会 令和3年
10月・11月
県内6か所 (案内)未定
(締切)未定
開催予定
主任児童委員研修会 令和4年1月 千葉市内1回 (案内)未定
(締切)未定
開催予定
相談技法研修会 令和4年2月 千葉市内3回 (案内)未定
(締切)未定
開催予定

研修会開催の考え方について

 令和3年度の研修会については、令和2年度と同様、新型コロナウイルス感染症の感染状況に応じて、研修会当日まで開催の判断を変更する可能性があります。

 研修会当日に予定通り開催するのか、新型コロナウイルス感染症による下記(①・②の)事由等により中止とするかの判断は、当日午前10時頃にこちらのページに掲載いたします。(※本会の研修会は全て午後開催です)

 また、それ以後に中止となる場合も考えられますので、本会HPのこのページをご覧ください。また、研修会当日以外でも、下記①・②が発生した時点で中止とする可能性もありますが、決定次第、速やかに本ページへ掲載いたします。

 なお、緊急事態宣言等が発令された場合は、できるだけ早急に対応を協議し、本ページに開催の判断を掲載させていただきます。

(研修会当日、中止となる可能性がある事由)
①急遽、会場の使用ができなくなった時
②研修会等の関係者(講師・本会職員等)が感染した(またはその疑いが生じた)時

ガイドラインについて

 本会では、令和2年度に、研修会における感染予防対策や「新しい生活様式」に即した活動方法等についてまとめたガイドラインを作成しました。下記ページよりご覧ください。

本会HP(ガイドライン掲載ページ)
「『新しい生活様式』に即した民生委員・児童委員活動に関するガイドライン」の発行について