本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

(県・中核市主催)「令和3年新任民生委員児童委員研修会」の開催について

2021.04.01 研修会

令和3年度新任民生委員児童委員研修会

(令和3年8月2日(月)掲載)

 政府は、千葉県等を対象に「緊急事態宣言」を発出し、令和3年8月2日から31日までの期間を緊急事態措置を実施すべき期間としました。

 これを受けて、千葉県では、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、県内全域に酒類の提供やカラオケ設備利用の終日自粛等をはじめ、飲食店における営業時間の短縮等の要請を行っています。
 また、県民の皆さまには、引き続き、日中も含めた不要不急の外出自粛の徹底を要請しているところです。

 本会では、現在の感染状況を踏まえ、主催者である県・中核市と協議の結果、8月及び12月に予定していた新任民生委員児童委員研修会については、DVD視聴による研修会として開催することにいたしました。
 参加を予定されていた皆さまには大変申し訳ございませんが、今般の感染状況等をご賢察の上、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 このDVDについては、対象者のいる市町村民児協には配付済となっておりますので、貴市町村民児協へお問い合わせください。

令和3年4月23日(金)の
「新任民生委員児童委員研修会」について

(令和3年4月21日(水)掲載)

 国は、令和3年4月20日(火)~5月11日(火)までの期間、「まん延防止等重点措置」を実施すべき区域として千葉県を公示しました。

 これを受けて、千葉県では、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、県内5市(市川市、船橋市、松戸市、柏市、浦安市)をまん延防止等重点措置を講じるべき区域として、飲食店における営業時間の短縮等の自粛要請を行っています。
 また、その地域においても、引き続き、不要不急の外出自粛の徹底を要請しているところです。

 本会では、現在の感染状況を踏まえ、主催者である県・中核市と協議の結果、令和3年4月23日(金)に実施を予定していた「令和3年第1回新任民生委員児童委員研修会」は開催を中止(延期開催なし)させていただくことにいたしました。
 参加を予定されていた皆さまには大変申し訳ございませんが、今般の感染状況等をご賢察の上、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

研修会の要旨

 本会では、千葉県・中核市(船橋市・柏市)からの委託を受け、「新任民生委員児童委員研修会」を開催しています。
 本研修会は、新たに委嘱を受けた民生委員・児童委員、主任児童委員を対象に、相談支援活動を行う上で必要な基礎的な知識や技術の習得を目的に開催いたします。詳細は下表をご参照ください。

 また、本研修会は、新型コロナ感染拡大防止の観点から、「(下枠の)研修会における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」に基づき実施いたします。このため、研修会へのご参加にあたっては(下表)「研修会の参加に際してのお願い」に同意いただくことが前提となります。
 ご参加される皆さまには、大変ご不便をおかけいたしますが、今般の社会状況をふまえ、ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

本会の感染予防対策等について

 下記内容は、本会HPに掲載している「感染予防対策」と、「研修会開催の目安」等の掲載ページです。ぜひご一読ください。

感染予防対策について

 ●(R2.8.14)「研修会における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン」
 本会が実施する研修会における感染予防対策を掲載。(データをダウンロード可)

研修会の開催判断について

 ●(R3.4.21)「令和3年度の研修会予定と開催判断について」
 研修会当日に、予定通り開催するのか、新型コロナウイルス感染症に関する事由により中止とするのか、その判断方法について掲載。

研修会の概要

主 催  千葉県・中核市(船橋市・柏市)
実 施  (公財)千葉県民生委員児童委員協議会
開催期日・場所  令和3年4月23日(金)千葉県教育会館・501会議室(→地図
開催時間  13時00分~16時(受付:12時30分~13時)
対象者 ●令和3年4月に委嘱された民生委員・児童委員及び主任児童委員
●先般送付した同研修会DVD視聴対象者で、視聴環境が無い等の事情によりDVDの視聴が出来ない方
研修内容 ●講義①
(テーマ)「民生委員・児童委員制度の概要について(仮)」
(講 師)千葉県健康福祉部健康福祉指導課
●講義②
(テーマ)「“地域の灯台”をめざそう!~新任委員に求められる絆の強さ~(仮)」
(講 師)合同会社 泉惠造研修企画工房 代表社員 泉惠造 氏
●講義③
(テーマ)「相談技法及びメンタルヘルスについて~傾聴の視点から~」
(講 師)アクティブリッスン代表 澤村直樹 氏
●講義④
(テーマ)「民生委員・児童委員活動の心得」
(講 師)千葉県民生委員児童委員協議会会長
申込方法・期限  貴市町村民児協事務局には、別途メールにて下段データなどをご案内しています。参加希望の方は、貴市町村民児協事務局へお問い合わせください。
 また、市町村民児協事務局の方は、管内参加者を取りまとめのうえ、「参加申込書」によりメールにてお申込みください。
 令和3年4月12日(月)必着
開催要綱等
データ
「開催案内」・「開催要領」(PDF:251KB)
「研修会の参加に際してのお願い」(PDF:134KB)