イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

(全民児連)「児童虐待防止の取り組みについて(改訂版)」及び「地域住民等への呼びかけ文」について

2019.07.09 情報提供

「地域住民等への呼びかけ文」のデータ

 このたび、全国民生委員児童委員連合会(以下、「全民児連」)では、「全民児連における虐待防止の取り組みについて(改訂版)」及び子育て中の家庭や地域住民に向けた呼びかけ文「“子どもの笑顔は地域の宝”~まちぐるみで見守り支えましょう」を作成しました。

 これまでも、全民児連では、平成11年及び平成16年に「児童虐待防止緊急アピール」を発表し、子育て支援も含めた児童虐待防止活動に取り組んできました。
 また、県内の民児協においても、これらの指針を踏まえ、子育てサロンや乳幼児の定期健診、登下校の見守り活動をはじめ、子ども達の健全育成に向けた活動や児童虐待防止活動に取り組んできました。

 こうした取り組みを進めている中でも、年々児童相談所の児童虐待相談対応件数は増加し、子どもの生命にかかわる重大かつ悲惨な事件は、後を絶ちません。

 あらためて、地域の子ども達に目を向け、子ども達を見守る取り組みについて話し合う機会をもってみてください。また、(右図)呼びかけ文なども活用し、地域住民への働きかけをお願いいたします。

ダウンロード 「地域住民等への呼びかけ文」pdf(929KB)
「地域住民等への呼びかけ文」pdf(1MB)
「全民児連における虐待防止の取り組みについて(改訂版)」pdf(145KB)
参考ページ 全民児連HP内 「全民児連における児童虐待防止の取り組みについて(改訂版)」および地域住民等への呼びかけ文について
本会HP内 「(千葉県)児童虐待防止緊急対策について」