本会のこと

イラスト

「チーバくん」デザイン等使用許諾 千葉県許諾 第A743-2号

(全民児連)新型コロナウイルス感染予防・拡大防止に向けた民生委員・児童委員ならびに民児協の対応について

2020.04.03 おしらせ

 全国民生委員児童委員連合会(全民児連)では、各都道府県民児協宛に「新型コロナウイルス感染予防・拡大防止に向けた民生委員・児童委員ならびに民児協の対応について」を発出しましたので、下表の通り掲載いたします。

 新型コロナウイルスによる感染の拡大防止の観点から、(下枠のとおり)留意点等が記載されています。

 県内市町村民児協及び単位民児協の皆さまにおかれましては、感染の拡大防止の観点から、貴管内における状況を踏まえた活動内容・方法等について検討するようお願いいたします。

1. 民生委員活動時の留意事項として考えられること(地域の状況を十分に踏まえつつご検討ください)

●民児協会長等が中心となり、関係機関と調整を図り、少しでも体調に不安のある委員は活動に参加しないなど、くれぐれも無理のない範囲で活動を行うこと。

 


 

●訪問、相談活動について、その必要性に鑑み、対面でなければならない場合を除き、できるだけ電話やメールなどで活動することも検討すること。

 


 

●大人数による会議や研修会、イベント 、飲食が伴う会合等のみならず、単位民児協における定例会等の会合についても延期や文書審議への変更、時間を短縮することも検討すること。また、密閉空間、密集場所、密接場面を避け、咳エチケットを守り、手洗いを励行すること。

 


 

●サロン活動等についても、飲食を伴う活動は極力避け、健康づくりや交流などを目的とする活動は休止することも検討すること。

 


 

2.「民生委員・児童委員の日 活動強化週間」ならびに一斉取り組み日の活動について

 令和2年5月12日~18日の「民生委員・児童委員の日 活動強化週間」ならびに5月17日の一斉取り組み日の取り組みにあたっては、今後の感染拡大の状況や政府や自治体の要請などを勘案し、密閉空間、密集場所、密接場面を避けたり、一堂に会さず広報媒体を活用したりするなど感染予防・拡大防止を優先した無理のない範囲での取り組みをお願いいたします。